コラム

知識

AGA治療と増毛どっちが良い?気になるポイントを解説いたします

ドクター

髪のボリュームが気になりはじめると考えるのが増毛やAGA治療があげられますが、どちらを選択するのがよいか悩みがちです。今回のコラムでは薄毛に直面して悩みがちな薄毛対策方法の増毛とAGA治療について解説をいたします。


増毛とは

毛

増毛とは文字どおり髪のボリュームを増やす施術やサービスのことをいいます。増毛の仕組みは化学繊維などでつくられた人口毛髪を、ご自身の髪の毛に結びつけて髪の毛の量が増えるように見せます。

そのため増毛はご自身の髪の毛を活かした対策方法なので、ご自身の髪の毛に馴染みやすく不自然にもなりにくいのが特徴です。

増毛に似たサービスに植毛と呼ばれる施術がありますが、植毛は頭皮に人口毛髪やご自身の髪の毛を頭皮に埋め込むので多少の痛みがありますが、増毛はご自身の髪にくくりつけるので痛みがないのもポイントです。


増毛のデメリット

増毛はご自身の髪を使うので馴染みやすく失敗しにくいイメージがありますが、増毛にはご自身の髪の毛がある程度ないと利用できないというデメリットがあります。

増毛の仕組みは先ほどもお伝えしたように、ご自身の髪の毛に人口毛髪を結びつけておこないますが、地毛が弱っていたり髪がすでにない場合は結びつけるのは困難なのです。

また、増毛をしても人口毛髪が切れたり長さが不自然になるおそれもあり適度にメンテナンスが必要になるので人によっては面倒に思える場合もあります。


増毛は薄毛の根本解決にならない

増毛はご自身の髪の毛を活かした自然に見せやすい対策方法ですが、薄毛を根本から解決するという点においては増毛はあまりおすすめはできません。

一度増毛すれば強く結びつけられているのでスポーツなど動きのあるアクティビティをしても外れにくいですが、薄毛の原因を解決したことにはなっていないからです。


薄毛の原因とは

薄毛が起きてしまう原因の多くは男性ホルモンのが影響しているためと考えられています。特に男性の薄毛は、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンという男性ホルモンが作成されることで引き起こされるのです。

ジヒドロテストステロンは男性ホルモン(テストステロン)と頭頂部などに存在する5αリダクターゼという還元酵素と結びつくことで生成されます。髪の毛は不定期に伸びては抜けるイメージがありますが、成長期、休止期といった段階(ヘアサイクル)を経て伸びたり抜けたりを繰り返します。

ところがジヒドロテストステロンは髪が伸びる段階である成長期を短くさせる作用があり、健康な髪の毛であっても抜け落ちる休止期へと移行して抜けてしまうのです。

増毛はご自身の髪の毛に人口毛髪を結びつけているだけなので、薄毛の原因であるジヒドロテストステロンに対しては対処できておらず、薄毛の進行を止めることはできないのです。


薄毛をしっかりと改善するには

抜け毛

薄毛をしっかりと改善したい場合は増毛などではなく、薄毛の原因となっているジヒドロテストステロンに対してアプローチしていくことが大切です。

また薄毛を改善するにはジヒドロテストステロンの防止だけでなく、ご自身の髪の毛をしっかり生やすことも重要になってきます。


抜け毛を予防する

髪の量を減らしてしまう抜け毛はジヒドロテストステロンの作用によるものなので、フィナステリドなどのジヒドロテストステロンが生成されにくくなる薬を使用します。

ジヒドロテストステロンはテストステロンと5αリダクターゼが結びつくことで発生するので、フィナステリドが両者の結びつきを防止してジヒドロテストステロンが作られにくくします。

薄毛が進行していない段階であれば髪のもとである毛母細胞が減少しきっていないためフィナステリドだけでも薄毛を改善できる場合もあります。

ただ毛母細胞は目に見えるものではないので、薄毛が進行してから治療をスタートするのではなく、髪の量が気になりだした早期の段階で治療をはじめることが大切です。


発毛を促す

フィナステリドを服用すれば抜け毛が予防できるのですが、フィナステリドはあくまで抜け毛を防ぐ薬であって髪の毛を生やす薬ではありません。

フィナステリドは薄毛の原因を改善してくれる薬なので、そこに髪の毛が生えやすくなるミノキシジルという発毛作用のある薬を服用して、髪のボリュームを増やしていきます。

ミノキシジルの効果は血管を広げて血流を改善する効果があり、血流を促すことで髪をつくる毛乳頭や毛母細胞を活性化し、髪を伸びやすくできると考えられているのです。

薄毛治療においては抜け毛予防(フィナステリド)と発毛促進(ミノキシジル)のふたつがセットになって薄毛を改善できるようになるといえます。


まとめ

増毛は一見簡単に髪のボリュームを増やせられる薄毛対策と思われますが、薄毛の原因そのものを解決しているわけではないので、残念ながら問題の解決には至りません。

薄毛を原因から解決するには薄毛の原因に対してアプローチできる薬を服用すること、そして薄毛が進行する前に治療をスタートすることが大切です。

昔は薄毛になれば改善できないというイメージがありましたが、今ではクリニックの治療で改善できるようになってきていますので、薄毛でお困りであればぜひ当クリニックのカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか。