2019.9.4 知識
最先端再生療法「AGAメソセラピー」
人の薄毛の悩みは相当昔から存在していますので、薄毛治療に関する技術やノウハウの確立、また治療薬の開発については現在も精力的に研究が行われています。治療現場では投薬治療の他に最先端の治療法として「AGAメソセラピー」という治療を受けることができます。このコラムではAGAメソセラピーについて見ていきます。
AGAメソセラピーとはどんな治療法か?
メソセラピーというのは治療効果のある薬液を体に直接注入する治療法を指し、他にも様々な分野で利用されています。例えば皮下脂肪を分解する効果のある薬液を必要箇所に注入して行う、脂肪溶解注射などもメソセラピーの一種です。薄毛治療分野では、毛髪の成長因子または成長因子の生成を促進させる成分を頭皮に直接注入することで、発毛を強力に促進する治療法です。
こうした治療法をAGAメソセラピーと呼びますが、医療機関によって名称は多少変わります。薄毛分野では頭皮への注入手段として専用の極細針付きローラー、を用いる手法があります。頭皮に直接注入ということで怖がられる方がいますが、実際の施術ではわずかな刺激にとどまるので怖がる必要はありません。施術を受けた皆さんは「こんなもんか」という印象で、特段の苦痛を訴える方はいらっしゃいません。
メソセラピーは投薬治療と大変相性が良く、併用して行うことで治療効果を高め、毛量の回復期間を大幅に短縮することができます。メソセラピーは副作用を気にすることなくほとんどの方が施術を受けることができます。男性と同じ治療薬を使用できない女性の方でも、メソセラピー治療であれば安心して受けられます。
AGAメソセラピーの薬液の中身は?
AGAメソセラピーに用いられる薬液は成分はクリニックによって異なりますが、当院では以下のような成分を組み合わせたものが使用されます。
① 成長因子または成長因子の生成を促進させる成分
成長因子は別名グロースファクターとも呼ばれます。成長因子は毛根の細胞分裂を促進して髪の発毛を促したり、頭皮の毛細血管を新たに作りだして毛根への血流を確保するなどの効果が期待できます。成長因子を用いた治療法は薄毛分野以外でも多くの分野で有望視され、最先端の再生治療として期待されています。
② ビタミンやミネラルなど補助栄養素
治療薬の効果がしっかり発揮されるように、体が持つ自然な活力を維持するための各種ビタミン、ミネラルなどの補助栄養素も含まれます。髪の生育に欠かせない亜鉛など、食事ではとりにくい栄養素もダイレクトに体に届けることができます。
当院のメソセラピーには毛髪成長因子誘導体以外にもヒアルロン酸、アミノ酸、ビタミン、コエンザイムQ10などを配合しております。
AGAメソセラピーの副作用について
現在のところ、当院ではAGAメソセラピーは薬効作用から来る副作用の報告はありません。ただ、頭皮に直接注入するという治療法の特性上、頭皮に限局して赤みや軽い腫れなどの症状が出る方もいます。頭皮では一般的な育毛剤などの塗り薬でもこのような症状が出ることがあるので、外用的治療では起こりうる症状です。
AGAメソセラピーでこのような症状が出た場合でも、ほとんどは一時的なもので数日で症状は落ち着きますから心配はいりません。もし長引いたり、心配なようであれば医師にご相談ください。
投薬治療と相性の良いAGAメソセラピーを検討しましょう
この回では最先端の薄毛治療法であるAGAメソセラピーについて見てきました。AGAメソセラピーは投薬治療と非常に相性が良く、短期間での毛量回復が期待できます。
AGAは自然に治ることはありませんので、他の病と同様に「早期発見&早期治療」が最も重要です。なるべく薄毛が初期の段階のうちから早めにご相談ください。当院では無料カウンセリングを実施していますので薄毛でお悩みの方は、一度専門家の話を聞くだけでも気持ちが楽になるかもしれません。